しーまブログ 子育てmy life奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年02月10日

鹿児島試演会

いよいよ明日の与論から始まります。

9日の夕方の船に乗ってきた、クラルテのお二人、なんと、その前に鹿児島で試演会をしてくださいました。

『美術が美しく、心があたたまるとてもいいお芝居(*^o^*)』との参加者の声!!

わくわくしてきました。奄美のたくさんの親子に、届きますように〜

鹿児島試演会

《演出から》

 この人形劇は「おきゃく、おことわり?」と「おとまり、おことわり?」の2冊の
絵本から創作しました。どちらも、クマのところへネズミが訪ねて来るお話です。絵
本ではネズミが訪ねて来る事で、自身の生活リズムを崩され、慌てふためきながらも
“新たな幸せ”を見つけるクマが描かれています。
 では、そんな風にクマを導くネズミとは一体どんな“人間”なんだろう?そんな興
味にかられ、人形劇ではネズミのドラマも膨らませました。クマに追い出されても追
い出されても、決してあきらめないネズミ。その強さが少しずつ、クマの心を動かし
ます。
 自分をあきらめない強さと、相手をあきらめない強さ、それは人間をあきらめない
強さです。
 現代、人間関係が希薄だと感じる事は多々あります。相手は自分を受け入れてくれ
るだろうか?と怖れる気持ちが過度に働いてしまう。それは、子どもたちの友達関係
の中にまでも見られます。
 あきらめずドアをノックし続ける小さなネズミと、心動かされる大きなクマ、二人
だけの人形劇に“人間をあきらめない強さ”を込めて届けたいと思います。
 「おきゃく、おことわり?」
 いえいえ皆さん是非とも観に来て下さいね。







Posted by 鹿児島子ども芸術祭典 at 20:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿児島試演会
    コメント(0)